地図を持っていても現在地が把握できなければ目的地に到達することはありません。同じように自社の現状や本質的な課題が明確でなければ営業力を強化することはできないのです。現状を把握せずに思いつきで取り組みをスタートさせることは危険です。結局は道に迷ってしまうからです。過去の延長線上に成功は存在しません。成長し続けるためには、常に変化し続けなければならないからです。営業を変革するためには、現状の営業力を分析し、事実を的確に把握しなければなりません。個人のスキルや意識の分析に加えて、組織として効果的に営業する仕組みが構築されているかを把握する必要があります。顧客の視点・営業担当者の視点・マネジメント力・組織力・営業プロセス・競合比較など様々な角度で自社の営業力を調査することにより戦略・戦術を実践するための効果的なアプローチを見出すことができるのです。チームが同じベクトルで行動するために分析から抽出された「客観的な事実」は強力な説得力となります。カーナープロダクトの「営業力分析サービス」は、独自に開発した科学的なアプローチによる徹底的な可視化及び調査分析です。変革は「知る」ことからはじまるのです。