カーナープロダクトマンスリーコラム

後ろを向いたまま処方する医者にあったら?

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医者がしっかりとした診察もせずに、「とりあえず薬をだしておきます」と言ったとしたら、あなたはその医者を信頼して、処方した薬を飲めるでしょうかきっと「もっとちゃんと調べてくださいよ!」といいたくなるはずです。なぜなら自分の命がかかっているのですから・・・。

 

あなたは営業マンとして、この「診察せずに薬をだす医者」のようになっていないだろうか?
お客様の状況や、目的を聞きもせずに、自社の商品やサービスを売り込もうとするなら、信頼されるどころか、自分のことばかり考える勝手な営業マンと思われてしまうことでしょう。

 

どこが問題なのか?
何を解決したいのか?
いつまでにそうしたいのか?
なぜそのサービスの導入を考えているのか?

 

しっかりとヒアリングした上で営業をしなければならないのです。そのためには、聞き上手ではなく「質問上手」になる必要があります。
ほとんどの人が、話し方プレゼンテーションいついては学んだ経験がありますが、質問の仕方や質問テクニックについても学ぶ必要があるのです。あなたは「質問上手」な営業マンですか?

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