カーナープロダクトマンスリーコラム

一社(一人)顧客を獲得するのにいくら必要か?

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当然のことですが、顧客の獲得にはコストがかかります。営業マンの人件費や、DM発送費用、電話代や事務費用など色々な費用が発生します。

 

しかし多くの企業では、「一社(一人)顧客を獲得するのにいくら必要か?」という概念が存在しません。過去のデータを調べれば簡単に割り出せる数字であるにもかかわらず、全く調査していないのです。こうした企業では、必要のないところにお金を使い、必要なところでお金を使わないといった弊害が発生します。「年間何十万もかけて、ムダな社用車を使っているのに、数万円のDM発送代を出したくない」といった間違った判断をしてしまうのは、顧客獲得のコストという認識が経営者や営業幹部にないためです。これでは、効率よく利益をあげることはできないでしょう。

 

具体的な顧客獲得費用は商材や企業の体質によって大きく変わりますが、自分の会社はどうなのか?という視点で、常に低コストでより多くの見込み客を集め、顧客を獲得するために何を行なわなければならないかを常に考える必要があります。

 

10万円でも効果があれば投資ですが、100円でも効果がなければ「ドブに捨てた」と同じなのです。あなたの会社は、どこにどれだけ投資すればいくらの獲得単価で顧客を獲得できますか??

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