カーナープロダクトマンスリーコラム

顧客離反の要因

121201信用して取引を開始した企業から顧客が離反するのはなぜでしょうか?当社が実施した調査によると、顧客離反要因の80%は「販売後の無関心さ」に起因します。

 

「購入後営業担当者が来ない」「サービス対応が悪い」「対応が遅い」「急に値上げした」 このようなひどい対応を受けた顧客は自分が大切にされていないと感じ離反してしまうのです。顧客は支払った対価以上にメリットを得たいと望んでいます。顧客として「特別扱いされたい」「大切な顧客とみなされたい」と感じているのです。

 

企業は購入後も顧客を満足させる責任があり、その責任を放棄するなら容易に離反する理由を与えることになるでしょう。定期的に接点を持ち続け、その他大勢としてではなく特別な存在として接する必要があるのです。

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