ビジネス文章力は営業の成果に大きく影響します。小さなミスが命取りになり、商談の勝敗を分けることもあります。
ビジネス文章で重要なのは誤字脱字やミスを無くすことだけではありません。相手の心に達し記憶に残る言葉を用いる必要があります。
効果的な文章は相手の心を開き、スムーズに取引を進める潤滑油となるのです。記憶に残る文章とはどんな文章でしょうか?3つのポイントを考えてみましょう。
■キーワード化
重要な言葉をキーワード化して文章の中で目立たせることで意志を伝える
■自己開示
一般的なことだけではなく、自分個人の情報を加えることで親近感を与える
■掘り下げ
感想やコメントなどを掘り下げて表現する(特に・とりわけ・さらになどの言葉を有効活用する)
最近のコメント