「何を」ではなく「どのように」実践するかを考えることが、戦略や方針を徹底させるためのカギです。
適応のスピードは、個人としても組織としても生き残るために重要です。何をすれば良いかはわかっていても、なかなか取り組むことができない、指示を出しても誰も動かないといった状況は非常に危険です。
いくら素晴らしいアイディアも、実践されなければ意味がありません。課題に気がついても改善できなければ、どんどん状況は悪化します。どうすれば徹底できるかを考え、営業担当者全員で実践する必要があるのです。
Howを明確にするために必要なのは、現状把握と実践のプロセスを明確にすることです。100点満点の理論ではなく、実践可能な計画を立てることで、空中分解を避けられます。さらに、全員が納得して行動する動機付けを得るように実践のプロセスを定めスケジュール化するなら形骸化を避けることができるのです。
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