顧客の低コストを実現させるために、企業ができることは2つあります。
1つは自社が提供する商品が、長期的な視点でコスト削減につながることを示すことです。イニシャルコストがかかっても、ランニングコストが削減でき、長期的には顧客に利益を生み出すことを具体的に例示することが必要です。
なぜ経費削減につながるのか?どれほどの価値を生み出すのかを可視化することが重要です。イニシャルコストと回収期間のバランスを考え提案の仕方を工夫しなければなりません。
もう一つの方法は、どうすれば顧客が他のコストを削減できるかをアドバイスすることです。自社の商品だけではなく、顧客のライフスタイルを把握しトータルアドバイスすることで経費削減に貢献します。
工場全体の経費削減アドバイスをすることで値下げ競争に巻き込まれずにビジネスを展開することができます。いずれにしても顧客の状況や情報を把握し、関係を強化することが顧客のパートナーとしての地位を獲得するカギなのです。
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