カーナープロダクトマンスリーコラム

感謝する文化

109008802モチベーションの低下、離職率アップ、モラルの崩壊など危機的な状況はコミュニケーション不足に端を発する場合が少なくありません。小さなすれ違いが火種となって大火災を引き起こす可能性があるのです。

 

組織の崩壊は、様々な問題の引き金となります。顧客に迷惑がかかるような重大な問題も起こりかねません。そうした危機的な状況を避けるためには、お互いを尊重し、認め合う風土や文化が必要です。

 

相手を尊重していることは感謝の言葉に表れます。「ありがとう」という言葉は、どんな人にとっても嬉しいひと言です。感謝する文化がある企業は、明るい雰囲気に溢れています。

 

社内の他の営業担当者を敵のように扱い、攻撃しあうのではなく、お互いに助け合う協調関係を生み出すことが重要です。時には厳しさや、叱咤激励も必要ですが、温かい雰囲気で仕事がしやすい環境をつくり出すことも上司の仕事なのです。

 

あなたは社内で感謝の言葉を、ためらわずに語ることができますか?

 

 

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