想像を絶する出来事は、人々の価値観を変化させます。価値観は優先順位に表れ、顧客の購買行動に大きな影響を与えます。それに加え、先行きの不透明感も購買心理に大きく影響するため「予算配分」や「買いたいもの」「買う必要のあるもの」が大きく変化する可能性があります。
「数か月すれば落ち着く」と楽観的に考えるのは悪いことではありませんが、物事は最悪を想定し準備すべきです。
顧客の価値観が変化し、予算や出費を全て見直したとしたら、あなたはどんな営業活動をするでしょうか?何があるかわからないから、投資を見合わせようと顧客が考えたら、あなたは何とコメントしますか?
顧客の考え方や、価値観が変化した時、どう行動すれば良いのかを考えましょう。
①過去の例から学び、②顧客に感情移入することによって、今後何が起こるのか仮説を立てておきましょう。変化に対応する柔軟さが求められているのです
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