カーナープロダクトマンスリーコラム

マーケティング講座 卸売機能原理

卸売り業の存在意義を理論化した定義で、1948年にM・ホールによって提唱されました。卸売機能原理は下記の2点によって成り立っています。

①取引数最小化:卸売り業が存在することによって、市場で存在する最少取引すうが小さくなり、取引を効率化することができます。                                     ②不確実プール論:卸売り業が存在することによって市場に存在する在庫が減少するという考え方です。卸売業者の素早い対応で、小売業が不要な在庫や倉庫を持たずに済むという理論が提唱されています。

しかし、M・ホールがこの理論を提唱した時代とは市場環境が大きく異なり、この考え方がそのまま通用しなくなっているのが実態です。まさに業界構造も含め、大きな転換期がきているといえます。

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