インフルエンサーとは消費者の購買行動に影響を与える人の事です。特定の分野に詳しい専門家や、メディアやインターネット上で影響力を持つ人物は、消費者に大きな影響を与えます。インフルエンサーがメディアで紹介したことで「爆発的な人気」を得たという例は少なくありません。 最近では、専門家や芸能人だけではなく、個人がブログ等で情報を発信し多くのファンを持つ場合があり、こうした口コミ効果を活用したマーケティングが注目されています。しかしこうした取り組みは、十分注意して活用すべきです。効果測定が困難、異なるメッセージが伝わる場合がある、効果が一時的などのリスクも存在するからです。インフルエンサーを活用したマーケティングは、主たる戦略ではなく、二次的な取り組みにしておいた方が得策でしょう。「流行り廃り」ではなく、真に顧客に愛される商品を育成したい場合には特にそう言えます。
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