カーナープロダクトマンスリーコラム

グローバル人材育成 マーケティング実務

グローバルマーケットでは、市場環境に合わせて素早く営業展開する力が求められます。

特に、本当に市場が存在するのか?顧客はどこにいるのか?どのタイミングでリソースを投入すべきかといった「判断」が後で大きな影響を与えることも少なくありません。その意味で、グローバルで活躍する人材を育成するために、マーケティングの基本的な理論と展開方法を習得している必要があります。ここで述べるマーケティング理論と展開力とは、「知識や勉強」ではなく「実務」のことです。

市場規模の把握や、セグメンテーション及びターゲティングといった「営業活動」に直結する実践的な取り組みを、短期間で正確に行う力が求められます。

マーケティング活動に基づいて、戦略的に行動しても100%正確に行動をすることはできません。仮説が間違っていた場合は、すぐに方向転換をして、軌道修正をする力も求められます。トライ&エラーを楽しめる資質が身についていなければ、多様な海外市場で成果を上げることはできません。

TRACKBACKS

COMMENTS

コメントは受け付けていません。