リピート獲得のための戦略を持たない企業が多いことに驚かされます。新規開拓には「多額の費用」と「労力」をかけるのに、リピート獲得のための仕組みが全くないことさえあるのです。リピートオーダーを確実に獲得するためには何が必要なのでしょうか?
①顧客情報の共有化
個人の頭の中ではなく、誰でもいつでも状況を把握できるようにシステム化する。
②正確な需要予測
需要が発生する可能性のあるタイミングを把握し事前にアプローチをする。(問合せが来る前にアプローチしているか?)
③サービスの強化
購入後は、営業との接点よりもサービスとの接点の方が多い。サービスの質が信頼へ直結している。
他にも多くの取組みが必要ですが、もし何もしないなら宝物をゴミ箱に捨てていることになってしまうでしょう!
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