最近では、小学校の数クラスに一人の割合で笑わない子がいるといいます。そう言われれば、最近の子供は笑顔が少ないと思いませんか・・・?
「プレゼンで笑いが出たら大成功」と語るトップセールスは少なくありません。商品やサービスの差別化が難しくなっている状況を考えれば、少しでもお客様によろこんでいただくために「笑い」を提供できる能力は大きな武器です。
笑顔は自分と自分のチームのモチベーションの維持にも重要な役割を果たします。
企業を訪問すると、営業マンの顔つきを見ればその会社の売上げの状況を予想することができます。「売れないから笑っていない」とか「売れてハッピーな顔をしている」という意味ではありません。笑顔が良いお客様を集めるのです。
笑顔は「マネジメント力のバロメーター」と言っても過言ではありません。もしあなたの会社の営業マンが「笑っていない」としたら、マネジメントに問題があると考えて間違いありません。早急に手を打つ必要があるでしょう。笑顔は良い人材をも集め、育てるからです。
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