「訪問前の準備は必要ない」と考える人はいません。しかし実際に十分な準備を行ってから顧客を訪問する担当者は、ごく僅かです。なぜ準備を怠るのでしょうか?どうすれば限られた時間で、効果的な事前準備を行うことができるのでしょうか?
ポイントは、「準備する項目の優先順位」です。「必ず準備する項目」と、「時間があれば準備する項目」を分けて考えましょう。『準備をする時間がない』というのは言い訳です。
何を、なぜ、どのように準備するかを明確にしていれば、短時間で効果的な準備を行うことができます。面談やプレゼンテーションの準備は、資料の準備ではありません。顧客を知るために、取集する情報を明確にし、「どうすれば顧客に価値を伝えることができるのか」を考え、言葉(キーワード)を用意することです。
資料は提案の道具です。どうすれば効果的に道具を使いこなせるかを準備して、初めて良い提案を実施することができるのです。短い時間で準備する習慣を身に着け、準備する項目の優先順位を明確にしましょう。準備は成功の「母」なのです。
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