カーナープロダクトマンスリーコラム

営業マネジャーの役割 行動分析

「習慣」や「癖」は多くのムダや問題を覆い隠してしまいます。客観的な視点で考えれば、「誰が見てもおかしい」と感じることでも、違和感なく、普通のことのように行われている場合が少なくありません。

 

「なぜその書類を書くのか?」

「どうして会議はこの方法なのか?」

「なぜこの棚はここにあるのか?」

 

自社の現状の行動を聞かれて、答えに窮するのであれば、何気ない行動に「見えないムダ」が隠れている可能性があります。

 

より少ない人数で、効果的な営業アプローチを行うためには、一人あたりの生産性(営業効率)を高めることが重要です。一生懸命働くだけでは解決できない非効率的な「行動」や「手法」を洗い出し解決しましょう。

 

書類や仕組みは、年数の経過とともに増えていきます。不要な書類、会議、資料、報告書などを「廃止する」勇気を持ちましょう。マネジャーは常に必要最低限で効率的な仕組みを構築する責任があるのです。

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