カーナープロダクトマンスリーコラム

営業マネジャーの役割 日常的なコミュニケーション

「社内で会話がない」「若い社員と会話ができない」「飲みに誘っても断られる」といった声を耳にします。上司と部下のコミュニケーションを円滑に行うためには、上司がコミュニケーションの手段を構築する必要があります。コミュニケーションの基本は、相手に合わせて、相手の方法で会話をすることです。自分の意思を伝えるだけではなく、相手を知り、理解することを目的とすべきです。上司の一方的な話は、部下の心を閉ざし、コミュニケーションの壁を厚くしてしまいます。上司が部下に合わせて、会話する機会を作り出すことが重要なのです。じっくり話し合う機会も重要ですが、日ごろの短い、ちょっとしたコミュニケーションは更に重要です。日常会話の積み重ねが、上司と部下の距離を縮め、じっくり話してみたいという期待を抱かせるからです。あなたは、部下とのコミュニケーションの機会を作り出していますか?

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