何事も自己満足に陥らないためには「顧客」と「競合他社」を常に意識する必要があります。どんな取り組みも、顧客が「遅すぎる」と感じたり、競合他社が先に実現してしまえば、意味が無くなってしまうからです。自社内でのソフトランディングを目指すあまり、変革のスピードを意識せずに行動する企業は「遅きに失する」ことになります。速さは強さです。組織変革のスピードも自社の強みとなることを常に意識しましょう。変革のスピードを上げるためには、スタートの段階で次の5つの点を全社で共有する必要があります。
①危機意識:変革の必要性を認識する
②重要度:優先順位と重要性を明確にする
③具体的な取り組み:行動と工程表を理解
④成果:結果とメリットをイメージする
⑤各人の役割:自分の役割を認識する
プロジェクトのスタート時には上記の点を共有するために全力を尽くすことで、その後行動を加速させることができます。スピードにこだわることはイノベーションを成功させるための重要なカギなのです!
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