準備の重要性を否定する人はいません。しかし実際に、十分準備して顧客を訪問している人はごくわずかです。 特に重要なのは顧客を知るための準備です。顧客のことを調べずに訪問することは命取りになります。「関心が薄い … 続きを読む
なぜプロの話はわかりにくいのか?
「プロっぽい人だけど、言っていることが難しくてよくわからない」「専門用語が多くて理解できない」と感じたことはありませんか?専門知識や、特定の分野でプロフェッショナルになった人の話を「難しい」と感じるのはよくあることです。 … 続きを読む
ボトム・オブ・ピラミッドへの展開
高品質を求める特定顧客だけに評価される商品や企業は、量の獲得という課題を抱えます。技術力に依存しすぎて、高価格帯だけでビジネスを展開し、事業の規模が小さくまとまってしまうのです。 こうした企業は、海外展開で … 続きを読む
敗因分析:なぜ顧客は他社を選んだのか?
営業活動の結果には、「勝ち」「負け」「中止」「延期」の4つのパターンがあります。契約を獲得し、競合に勝利した事例を水平展開することは、非常に重要です。成功事例は、営業担当者に勇気を与え、実践で活用できるノウハウを数多く含 … 続きを読む
なぜ準備を怠るのか?
「訪問前の準備は必要ない」と考える人はいません。しかし実際に十分な準備を行ってから顧客を訪問する担当者は、ごく僅かです。なぜ準備を怠るのでしょうか?どうすれば限られた時間で、効果的な事前準備を行うことができるのでしょうか … 続きを読む
会議のムダ 93%が「売上アップに貢献しない」
93%の営業担当者は、「会議は売り上げアップに貢献していない」と考えています(当社調べ n=1000人) 経費や時間をかけて集合したとしても、会議が成果に直結していないとしたら「ムダな時間」と言わざるを得ません。ムダな会 … 続きを読む
感情を表現する能力を磨く
説明は上手いのに「売れない」営業担当者がいますか?理解し、納得はするけれど「心」が動かないプレゼンテーションには、感情が欠けています。 プレゼンテーションは、説明ではありません。相手の心を動かし、行動させる … 続きを読む
なぜ顧客に興味がわかないのか?
「興味」と「達成感」には密接な関係があります。興味を持ち、関心を深めるためには、「確かに知る価値がある」と実感する必要があるからです。 最近、顧客に興味が持てない営業担当者が急増しています。そうした営業担当 … 続きを読む
スケジュール・リカバリー
スケジュール管理と効率化のカギは「リカバリー力」です。行動計画の重要性は言うまでもありませんが、多くの場合突発的な出来事が、計画通り行動できないイレギュラーな状態を作り出してしまうのです。的確な行動スケジュールも、顧客か … 続きを読む
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