「本人は一生懸命だけど、眠くなってきたな・・」 「聞きたいことはそんなことじゃないのに・・・」 このような「空回りプレゼンテーション」を聞いたことがありませんか? 社内会議ならまだしも、お客様の前で行っていたら大変なこと … 続きを読む
顧客の不安を取り除く
営業担当者の極めて重要な任務の一つは「顧客の不安を取り除く」ことです。 どんな商品でも顧客(消費者)には購買リスクが伴います。 リスクは不安を引き起こし購買意欲を低下させ、意思決定のスピードを遅らせます。 では営業担当者 … 続きを読む
起承転結?それとも結論中心?
欧米人と比較して、日本人の話しは説得力が欠けていると言われます。日本では、起承転結に基づいた「話の流れ」が重視されています。 しかし、この説明型の話し方はビジネスに使うべきではありません。相手の心や思いに深 … 続きを読む
顧客の期待値を超える
営業では「何を言うかだけではなく、どのように言うか」「何をするかではなく、どのようにするか」が重要です。 正しいことをしているだけでは、顧客を振り向かせることはできません。なぜなら競合他社も、差別化を図り、 … 続きを読む
プレゼンテーションの終わり方
「何を話すか」「どのように話すか」に加えて、「どのように話を終えるか」を考えるべきです。記憶に残るプレゼンテーションは、最後が肝心だからです。 もしあなたが、目的を持ってプレゼンテーションを終わらせていないとすれば、相手 … 続きを読む
立場による問題意識の相違
「社長の鶴の一声で決まっちゃったんだ。ごめんね。また次回お願いするよ・・・・・・」 一生懸命に担当者の要望に応えていたにもかかわらず、競合に大逆転をされてしまった経験がありますか? ほぼ100 … 続きを読む
クイックレスポンスの重要性
「人間が短気になっている」という話を聞いたことがありますか?「待てる時間」が極端に減っているというのです。 この現象はビジネスにおいて一層顕著に現れています。問合せに対する返答や、E-mailの返信が遅く、 … 続きを読む
自社の弱みを理解し対応策を考える
自社の「弱み」を客観的に把握することは、非常に重要です。「強み」ばかりに目がいきがちですが、弱みを知らずに、それを顧客に指摘されるというのは最悪のパターンです。 客観的に弱みを把握するために、具体的に何をし … 続きを読む
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