「疫情」(イーチン) 新型コロナウイルス感染症が蔓延してから、頻繁に使われるようになった「疫情」(イーチン) と言う言葉は、ある意味で現在の中国の世情をひと言で表現しています。Google翻訳では「伝染病」と訳されます … 続きを読む
【海外展開支援】中国AI先導区
まずは中国の中央政府が認定している「国家人工知能創新応用先導区」(以下は「AI先導区」)を確認しておきましょう。2021年2月に新たに加えられた五つの都市を含め、現在深圳、上海、済南(青島を含む)、北京、天津、杭州、広州 … 続きを読む
【海外展開支援】RCEPのインパクト 日本に与えるメリットとデメリット
2021年より九年を費やしてついに2022年1月よりスタートしたRCEP(東アジア地域包括的経済連携:Regional Comprehensive Economic Partnership Agreement)。この … 続きを読む
顧客価値創造を実現する営業スタイル
成熟市場における、課題解決型営業の重要性について、様々な提言を実施してきました。しかし近年、顧客の課題を解決する営業スタイルに加えて、新しい顧客価値を創造する「顧客価値創造型の営業」について考える必要性があると実感してい … 続きを読む
例示によるイメージの構築
購入を迷っている顧客に対して、メリットをイメージさせ、購入の動機づけを与えることも重要です。メリットをイメージさせるためには、「事例」や「例え」の活用が効果的です。「事例」は、既に実現した事実であるゆえに、明確な証拠とし … 続きを読む
「違い」と「選び方」を伝える営業
自社商品やサービスの「良さ」を一生懸命伝えても「相手に伝わらない」「なぜか反応が良くない」と感じることはありませんか?一生懸命さが空回りし、嫌な顔をされたり、厳しい口調で断られることさえあるかもしれません。なぜ「良さ」が … 続きを読む
営業マネジャーの役割 市場把握
営業マネジャーは、市場、業界、競合他社等を俯瞰して見る習慣を身に着けなければなりません。担当者と一緒に、案件を追いかけるのではなく、市場把握を的確に行うことによって次の戦略や戦術を立てる必要があるからです。市場把握と言っ … 続きを読む
最近のコメント