「習慣」や「癖」は多くのムダや問題を覆い隠してしまいます。客観的な視点で考えれば、「誰が見てもおかしい」と感じることでも、違和感なく、普通のことのように行われている場合が少なくありません。 「なぜその書類を … 続きを読む
顧客の代弁者としての営業
「商品力がない」 「売りたいと思えるモノが何もない」 「開発は何をやっているんだ!」 営業担当者は、売れない理由を「商品」のせいにする傾向があります。もちろん、商品力と成果は密接に関係しています。しかし「良 … 続きを読む
マネジメントスキルを身に着ける
言われたことを、素直に、一生懸命実行する人は「生き残れる人材」でしょうか? 少なくとも国内市場では、既にその役割は終わっています。成長市場では、同じ商品を、同じ手法で、より大勢の人に売るために「マンパワー」 … 続きを読む
生き残る営業と衰退する営業
「10年後、あなたは営業担当者として成功し続ける自信がありますか?」「企業として、組織として顧客から必要とされる存在ですか?」 ある研究者の論文には、『10年後、理論的にはホワイトカラーの70%を減らしても … 続きを読む
なぜプロの話はわかりにくいのか?
「プロっぽい人だけど、言っていることが難しくてよくわからない」「専門用語が多くて理解できない」と感じたことはありませんか?専門知識や、特定の分野でプロフェッショナルになった人の話を「難しい」と感じるのはよくあることです。 … 続きを読む
ボトム・オブ・ピラミッドへの展開
高品質を求める特定顧客だけに評価される商品や企業は、量の獲得という課題を抱えます。技術力に依存しすぎて、高価格帯だけでビジネスを展開し、事業の規模が小さくまとまってしまうのです。 こうした企業は、海外展開で … 続きを読む
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